リセの月雑記 ⇒私用メモ(修正)

私用メモ(修正)

ちょっと調べたことを書き込む私用メモです。
見たい人は別に止めません。
その1:タックス系の支払いは効果らしい。
−オフィシャルの花輪 黄葉のQ&A裁定より
−2ch月スレその13の350番のレスのメールより

Q.「花輪黄葉」が相手の場に登場している状態で、
自分のキャラに装備した「スクラップ帳」の効果で
[タックス・ウェイクアップ]を支払った場合、
相手のデッキは回復しますか?
A.はい、「管理人」の効果が処理されます。

> CH-2166麻生すみれの特殊能力料理教室について質問です。
> 料理教室
> 相手の基本能力・特殊能力によってデッキが破棄されるとき、破棄を処理しないことができる。
> 処理しないとき、この特殊能力はターン終了時まで失われる。
>
> 自分の場に麻生すみれ、
> 相手の場にタックストラッシュ[自分のデッキを1枚破棄する。]を持つ相手キャラがいます。
> 相手ターン開始時、相手のタックストラッシュ[自分のデッキを1枚破棄する。]を料理教室によって処理しないことは出来ますか?

はい、可能です。

> また処理しない場合相手キャラは破棄されますか?
はい、破棄されます。

なお、申し訳ありませんが「料理教室(麻生すみれ)」は、「相手の元の基本能
力・元の特殊能力によって破棄されるとき」の処理として扱って下さい。




その2:クドリャフカで強制言語は破棄されない。
−2ch花スレその9の986番のレスのメール(長いので一部省略

> IT-0225 強制言語プログラム<高レベルのエラッタ>
(省略)
> と有りますがクドリャフカ能美(ヴェルカ)で相手キャラに
装備することは出来なくても破棄することは出来るのでしょうか?

いいえ、装備できないキャラ相手に装備の処理を行うことはできませんので、
「強制言語プログラム」は移動せずにそのキャラに残ります。


その3:未来を使ってコスト発生系のイベントを打ち消した場合
−2chリセ質問スレその25の195番のレスのメール回答より

> Q2:自分の場に「未来」がいる状態で相手が「百物語」を
コストとして宣言し「メレム・ソロモン」を登場宣言しました。
このとき「未来」によって「百物語」を破棄することはできるのでしょうか?
また、破棄出来た場合の処理はどうすればいいのでしょうか?

はい、可能です。
使用代償を掲示するタイミングは終了しておりませんので、
可能ならば使用代償として支払う別のカードを掲示することができます。
使用代償を満たせなくなった場合は、
宣言をその時点で中断することができます
(宣言の「空打ち」の扱いにはなりません)。


その4:EV-0459 イメージチェンジをコンバージョンキャラに使った時
−オフィシャルのアンナのQ&Aより

Q.「愛情たっぷりごはん(アンナ)」は、
ダウンした味方キャラが[コンバージョン]キャラの場合、
コンバージョン構成キャラを選ぶことは出来ますか?

A.はい、可能です。



その1について
タックス〜〜で払うのはコストでは無く効果の一部らしい
麻生すみれの効果に「元の」が追加された
(メール裁定なのでQ&Aやエラッタが出るまで強制力事態は無いが…)

その2について
装備の条件を満たさなくなったから破棄、ではなく
装備条件に合わず移動を行わないため残る

その3について
コストイベントの打消しを行った場合、
まだコストを支払うタイミングのため、
可能であれば追加で払うことも可能。
払えない場合はコスト支払い終了で
解決時に登場失敗で破棄される。

その4について
イメージチェンジをコンバージョンキャラに使った場合、
コンバージョン構成キャラ(要はコンバ前のキャラ)を持ってこれる。

とりあえず自分が疑問に思ってたことを解決してみた。
デッキ構築の上で参考になるかも。


タグ:雑記 メモ
posted by 有栖 at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
こちらのランキングに登録しております。
カードゲーム
ゲーム・ブログ・ランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。