リセの月雑記 ⇒LYCEE FESTA 10月 高松 レポート

LYCEE FESTA 10月 高松 レポート

香川で初開催のリセフェスタに参加してきました。
前日に当選してたのを思い出して急遽デッキを作り参加。
内容は月単十手ビートに軽く雪と花メタを積んで見ました。

優勝者は日タッチ月のデッキのゲイン・ビジョウ氏
なんと7戦中先行は1度しか取れず
トラップ発動も最後の試合のみだったらしい
そのかわり重要な場面で強力な引きの強さを発揮したり
遠坂 凜が落ちてブロックに回ったりと凄かったらしい
いつもコレハヒドイって言ってるのに身内補正でサーセンwww


以下は私の月単十手ビートの戦績

1戦目:宙単 ○
 狸寝入りと意趣返しが入った型
 宙単相手なら十手ビートだと押し切れるし守りも堅いです
 ドローソースもうまく回って勝利

2戦目:日単 ×
 手札事故とこちらのプレイミスが多発して敗北
 うっかりアンゼリカ王女で宣言済みのキャラ指定してしまった
 その後もプレイミスを重ね、デッキ差で逆転の目処がたたず投了

3戦目:宙雪 ×
 雪のドロー&除去と宙のパンチ力を利用する型
 曹操の攻撃が痛いのと除去で守りも攻めもまともにできず敗北
 こちらも手札事故気味でどうしようもなかった

4戦目:雪単 △
 一昔前の雪単を新しい弾のカードを使って組みなおしたイメージ
 古手神社を張ってペナルティ回復を持たせつつ
 新藤 千尋(レア)や伊吹(コンバ後)を使ったりして
 打点差を広げていく感じ?
 雪メタのふたはを置いてコンバ伊吹に突っ込み撃ちましたとさ
 以降長考が結構増え、時間切れで引き分け。

5戦目:宙単タッチ爆破 ○
 これも一昔前的な構築っぽいイメージ
 荒耶型のデッキっぽいが荒耶宗蓮は出ず
 代わりにラムダから千堂瑛里華(コンバ)捲れて手札から登場→コンバ
 ナンテ/(^o^)\コッタイ、とか思ってたけどこっちもドロソフル活用から
 十手装備したりして抜けない場を形成して勝利
 ちなみに爆破の雪コストは爆破自体か勝利のポーズを利用らしい
 ・・・無理だろ

6戦目:花単 超回復&広野 紘パラダイス号 ○
 花でガチ守りしつつフィールドを展開
 AFまでもAP1のキャラが沸いて時間をかけるデッキだった
 が、花メタのカードの藤倉 和(レア)が守りにくくし
 趙雲・星で広野 紘から沸いてくるキャラを対処
 時間はかかったがなんとか勝つことが出来た

7戦目:日花 ○
 先行とられたが身代わりよっち出すだけでエンド
 少なくとも除去デッキでは無いと踏んで全力展開
 夏侯淵・秋蘭、シエル、セレニアと出し凄腕から弓で返す
 ゴミ箱を6枚除外してよっちの能力を消し身代わりからの
 打点を防ぎ、実質攻守逆転
 シトラスを出されて除外メタをしてきたが強制言語で
 封殺(優先順位の関係で自ターンのみ)
 ドローも完璧で文字通りの月らしい動きが出来た1戦でした


結果:7戦中 4勝2敗1分け
 意外と頑張れた月単十手ビート
 トラペゾ系や月系のデッキに当たらなかったのが幸いした感じ
 中の上くらいの戦績でした(メタ読みは高確率で外してたがな!)
 プレイミスしなければ後1勝くらいは出来たかも・・・




 嫁自慢の撮影に某ムカつく大賞が手元にいっぱいあったので
 見開きの部分に整頓し参加してきた
 俺のせいじゃないよ、俺に集結させたお前らのせいだよ!




posted by 有栖 at 01:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
最近他人のブログ見る機会がなくなってたんですが、やっぱ見るようにしないとダメですね(汗
ちょくちょく大会で月単も使っていこうと思うのでまた参考にさせてもらいます〜。

これからもお互いリセ頑張りましょう!
Posted by ゲイン at 2009年10月15日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらのランキングに登録しております。
カードゲーム
ゲーム・ブログ・ランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。