リセの月パック考察 ⇒Ver.みなとそふと

Ver.みなとそふと

リセVer.みなとそふとの考察なんだぜ



師丘卓也
月EX1
月 2/2/2 ♂ U
○×○
○○○
秋葉系:0
相手ターン中に使用する。
自分のデッキ】をシャッフルする。
自分のデッキの一番上のカード1枚を公開する。
そのカードを手札に加えることができる。
加えたとき、自分のデッキを1枚破棄する。
(1ターン1回まで)

EX1のドロソ。
相手ターン中に引くためどちらかというとパーミッション向け。
コンバするとすごく可愛くなるよ。


店長
月EX2 月星 2/2/2 ♂ C
○×○
○×○
金柳街自警団
アイテムを装備している味方キャラがバトルの結果、
ダウンするとき、自分のデッキから1枚ドローする。

DFに帝ソードでもつけて相打ち用に仕上げるヴィジョンが見えた。


小笠原千花
月EX2 月月 2/3/2 ♀ U
×○×
○○○ 
ペナルティ:自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、
持ち主のデッキの一番下に置く。
ラブハンター
男性キャラが自分の手札または自分のデッキから
ゴミ箱に置かれたとき、またはコストとして支払われたとき、
このキャラを未行動状態にすることができる。
未行動状態にしたとき、
この特殊能力はターン終了時まで失われる。

案外満たしやすいこの条件。スペックも中々に優秀。
男キャラがそれなりに入ったデッキに投入すると吉。


久遠寺未有
月EX2 月星星 3/2/2 ♀ R
○○○
○×○
七浜の麒麟アダルト
ターン開始時、自分の手札が3枚以下の場合、
自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、
持ち主のデッキの一番下に置くことができる。
*このキャラは別番号〜

タイミングがターンの開始時なので
自分、相手の両方のターン開始時に効果を使っていける。
ドローソースの関係で月単のビート型は手札がほとんど増えない為、
序盤から出ればドロー過多による自滅を緩和できるようになる。


久遠寺未有
月EX2 月星星 3/2/2 ♀ R
○○○
○×○
投げキス:月
自ターン中に使用する。
行動済み状態のこのキャラと同列の相手DFキャラ1体】は
次の相手のウェイクアップで未行動状態にできない。
(1ターン1回まで)
*このキャラは別番号〜

寝てるDFのいるところでこのキャラの能力を毎ターン使えば、
その部分の打点をずっと通していける。


井上準
月EX2 月月星 3/3/2 ♂ C
○○×
○○×
幼女の魔力
このキャラが登場したとき、
相手の手札をランダムに1枚横に置く。
このターン終了時、このキャラが場に登場している場合、
そのカードを持ち主の手札に入れる。

出たターン中にうまく消すことができればなんとか。



葵冬馬
月EX2 月月星 3/3/2 ♂ U
×○○
×○○
エスケープ:T+相手のデッキを3枚破棄する。
仕込み
このキャラが登場したとき、次の自ターン開始時、
自分のデッキの一番上のカード4枚を見ることができる。
見たとき、そのカードを好きな順番に並び替え、
持ち主のデッキの一番上に置く。

このキャラが出た次の自分のウォームアップドローを操作できるカード。
真髄はエスケープに有り。
性眼が出ていると・・・。


小島梅子
月EX2 月月月 3/3/2 ♀ C
×○×
○○○
教育的指導:自分のデッキを1枚破棄する。
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
対戦キャラ】にAP+2・DP+2する。
相手は【相手の手札】を1枚破棄する。
(1ターンに1回まで)

使い道としてはDFに配置して、
相打ち狙いからの移動攻撃が防げる程度


ルー・イー
月EX2 月月星星 3/4/2 ♂ U
○×○
○×○
酔拳:月月+自分のデッキを1枚破棄する。
自ターン中に使用する。
このキャラが行動済み状態のときに使用する。
バトル中に使用できない。
このキャラ】を未行動状態にする。
ターン終了時まで、このキャラにAP+3・DP+3する。
(1ターン1回まで)

やっと単独で2回アタックできるキャラが出てきた。
これで月のドローを打点に還元する手段ができたわけだ。


ミス・キシドー
月EX2 月月星星 3/3/1 ♀ R
○○○
×○×
ダッシュ
ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
キシドー・パワー:自分のデッキを1枚破棄する。
このキャラの攻撃しているバトル中に使用する。
相手の手札】を見る。
イベント1枚を選んで破棄することができる。
破棄したとき、自分のデッキを1枚破棄する。(1ターン1回まで)
*このキャラは
「クリスティアーネ・フリードリヒ」
と同姓同名として扱う。
*このキャラは別番号〜

元ネタはガンダムOOのあの人。
効果自体は結構有用なんだが、
一番潰したいと思われる除去系のイベントには
対応で使われてこのキャラが死ぬ。
狙い目は宙が中〜終盤に握っているであろう一生懸命。
相手の逆転の為の一手を未然に防ぐのがこのカードの役割。


クリスティアーネ・フリードリヒ
月EX2 月月星星 3/3/1 女 R
○○○
×○×
ダッシュ
ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
騎士道
相手が元の特殊能力を使用したとき、
相手のデッキを1枚ゲームから取り除く。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。
*このキャラは別番号〜

ついに出た相手にだけかかるデメリット系のルール効果。
ゲーム除外なのでデッキ破棄メタにかからないぜ。
俺…、07thのドラノール・A・ノックスと一緒に場に並べようと思うんだ…。


キャラ↑ここまで
ここから↓イベント


鈴の音 月EX0 月 R
相手のデッキ】の内容を見て、キャラ1体を選び、横に置く。
デッキをシャッフルする。そのキャラを空き味方フィールドに使用代償を支払い登場する事ができる。
登場しない場合、そのキャラを持ち主のデッキの一番上に置く。

一大決心でよくね?


いなり寿司 月EX2 月 C
自分のゴミ箱】のカードをランダムに1枚、
持ち主の手札に入れる。
自分のデッキ】から1枚ドローすることができる。
ドローしたとき、相手は相手のデッキから1枚ドローする。

ゴミ箱回収までなら自分にアド-1。
ドローまで行くと相手に+1。
良くも悪くも手札交換専用のカード。


友好の証 月EX2 月 R
相手のキャラの登場の宣言に対応して使用する。
そのキャラは元の基本能力1つを失う。失ったとき、
自分のデッキから1枚ドローする。

不意を打てるけど日には袁術がいるんだよな・・・
どうしても比べてしまう。


登校 月EX1 月 U
自分のデッキ】の内容を見てキャラ1体を
選び横に置くことができる。
デッキをシャッフルする。
そのキャラの使用代償のコストの数だけ、
自分の手札を1枚破棄する。
破棄したとき、そのキャラを、使用代償を支払わずに
空き味方フィールドに登場する。
そのキャラを行動済み状態にする。

単色なら空転使うし
多色ならそんなに手札使う余裕が無いです。


撫子喫茶 月花EX2 月花 C
このイベントをゲームから取り除く。
相手キャラの数だけ、
自分のゴミ箱】のカードをランダムに1枚
持ち主のデッキの一番下に置く。

ついに待ち望んだ待望の月花EX2のカードの2種類目が誕生。
効果もあれば延命に繋がるため覚えていると便利。

↑イベントここまで
↓アイテム


浜千鳥 月EX2 月 U
このアイテムを装備したとき、自分のデッキから1枚ドローする。
このキャラが移動したとき、このキャラを除く
このキャラと同列のキャラ全てにAP-2・DP-2する。

したとき、なので移動先の同列キャラのこと。
一番簡単な発動条件は、やはり移動系基本能力だろう。

↑アイテム
↓エリア入り口


ムチ打ち教育 月EX2 月月 C
バトルの結果、相手キャラがダウンするとき、
そのキャラをゲームから取り除く。
取り除いたとき、相手のデッキを2枚破棄する。
破棄したとき、この効果はターン終了時まで失われる。

ダウンするとき、取り除きだからボーナスの発動はしない?


番外:月以外
師岡卓代 
花EX2 コスト0 2/2/2 ♂ U
○×○
○○○
コンバージョン:師岡卓也
サポーター:花+自分のデッキから1枚ドローする。
エスケープ:0
メイクアップ
このキャラが登場したとき、
男性キャラ1体を破棄することができる。

立派な男の娘ですね。無駄に可愛いし。
役割的にはトラペゾから出てきたバトラやランスを潰すとおいしい。


AR-0123 リュウゼツラン 雪月花宙日EX1 星星 U
このエリアは中央列の味方DFに配置する。
このキャラは次の特殊能力を得る。

リュウゼツラン
自ターン開始時、自分のデッキから1枚ドローする。
このキャラがバトルの結果、ダウンしたとき、
自分はゲームに敗北する。

バトルに出さない or バトル中断できるキャラを置くと
デメリット無く使用していけそう。


今回の月はレアでイベントが見えたら死亡フラグ。
キャラの感想としてはやっと出て欲しいキャラが増えた感じ。
でもまたどうせ多色はそれ以上に強化されてるんだろうなぁ。



タグ:パック 考察
posted by 有栖 at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | パック考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらのランキングに登録しております。
カードゲーム
ゲーム・ブログ・ランキング
×

