リセの月パック考察 ⇒リセVer.あかべぇそふとつぅ2.0

リセVer.あかべぇそふとつぅ2.0

あかべぇそふとつぅ2.0の考察っすよー。



山田花子
月EX2
月星 2/2/2 ♀ C
×○×
○○○
がっかり美人
相手のイベント・基本能力・特殊能力によって、
相手のゴミ箱のカードを持ち主のデッキに置いたとき、
自分のゴミ箱のキャラをランダムに4枚、
持ち主のデッキの一番下に置く。
この特殊能力は失われる。

相手がデッキを回復すると
自分のゴミ箱のキャラをランダムに4点分回復できる。
使った後能力失うからイマイチかなぁ。


和久津真耶
月EX2
月月 2/2/2 ♀ C
×××
×○×
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
望みの未来を紡ぐ力:T
相手のデッキの一番上のカード10枚を公開する。
相手はそのカードを好きな順番に並び替え、1枚を破棄し、
残りを持ち主のデッキの一番上に置く。

相手が並び替えるけど使用後の情報アドが取れる。
配置が中央DFのみなので逆さ人形とか使うと面白いかも。


白川優華
月EX2
月月 2/2/3 ♀ C
○×○
○×○
超プリティクリーチャー大福
自ターン中、相手キャラが登場したとき、
ターン終了時までそのキャラは防御キャラに指定できない。

フライングディスクとか時空転移などで不意に
登場して防御とかがされなくなる。
コンバ後が超優秀でパーミッション向け。


雨畑散子
月EX2
月月 2/2/2 ♀ U
○○×
○○× 
演劇部部長:自分のデッキを1枚破棄する。
このキャラはターン終了時まで
[アタッカー]または[ディフェンダー]を得る。
(1ターン1回まで)

DFにおいて受けるくらいしか使い道無し。
こんなAPのキャラをAFに置いてる余裕なんてないしな。
対象が「味方キャラ1体」ならよかったんだが…。


春日部春
月EX2
月月 1/3/2 ♀ C
○×○
○○○ 
巨乳エロス:自分のデッキを2枚破棄する。
男性キャラ1体を行動済み状態にする。
行動済み状態にしたとき、そのキャラのEXの値だけ
相手のデッキを1枚破棄する。
(1ターン1回まで)

エロスなら仕方ない。
マジレスすると相手に男キャラがいるなら便利。


柴天文
月EX2
月月 2/2/3 ♂ U
×××
○×○
イヴァローン
イベント・特殊能力によって相手キャラが相手の場を離れたとき、
自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、
持ち主のデッキの一番下に置くことができる。
置いたとき、この特殊能力はターン終了時まで失われる。

配置がきつい&男キャラ&微妙な特殊能力
答:使う理由が思いつかない
貴重なアンコモン枠を潰しやがって…。


加藤鈴
月EX2
月月 2/3/2 ♀ U
○×○
○×○ 
ベル・カッツェ:0
ターン終了時まで、相手のイベント・特殊能力によって
自分のデッキが破棄されるとき、
自分のデッキから1枚ドローすることができる。
(1ターン1回まで)

自分のデッキが減ってるのにさらにドローするのか。
まあ選択式だし別に問題ないとは思うが、
配置がセレニアと被るのが問題。
スペックはEX、コスト的に非常に優秀。


花巻真季菜
月EX2
月星星 3/2/1 ♀ R
×○○
×○○ 
デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
実行委員長
元の使用代償がコスト1点以下の相手キャラが登場したとき、
そのキャラの持ち主のデッキを3枚破棄する。

刺さる対象は結構多め。能力は強制なので注意されたし。
メタ置かれた状態で対象のキャラ出されたら目も当てられん。
デッキ・ボーナスもあり攻撃力自体は高いが突破力は低め。


蝉丸いずる
月EX2
月星星 3/3/2 ♀ U
○○×
○×○ 
語り屋
このキャラが登場したとき、
相手のゴミ箱のイベント1枚を横に置く。
そのカードをターン終了時まで、使用代償を支払い使用する。
またはコストとして支払うことができる。
ターン終了時まで使用しない場合、そのカードを破棄する。

相手のゴミ箱の令呪でも狙ってくだしあ。
場合によってはキャラ登場のためのコストとして引っ張るのも有り。


稗田朔
月EX2
月星星 3/3/1 ♀ R
○×○
○○○ 
ペナルティ:相手のデッキを1枚破棄する。
猿女の巫女:自分のデッキを1枚破棄する。
このキャラをゲームから取り除く。
取り除いたとき、自分のゴミ箱のキャラをランダムに2枚、
持ち主の手札に入れる。
(1ターン1回まで)

ゴミ箱回収も便利だが自身で任意で消えれるのがいい。
攻撃→能力使用→移動系基本能力
と、空いたスペースに滑り込んで殴りこむのがよい。
ゴミ箱から回収したカードでさらに展開の幅が広がる。


笹原真菜美
月EX2
月星星 2/3/2 ♀ C
○×○
○×○
ペナルティ:自分のデッキを1枚破棄する。
結婚願望:星
自分のデッキから1枚ドローする。
自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、
持ち主のデッキの一番下に置く。(1ターン1回まで)

デッキの減らない手札入れ替え。
使用コストが星なので多色向け。


五百倉蛍
月EX2
月月星 2/4/2 ♀ R
○×○
○○○
サポーター:花+花属性の味方キャラ1体を持ち主の手札に入れる。
WLO:自分のデッキを1枚破棄する。
自ターン中に使用する。
【中央列の味方AFキャラ1体】はターン終了時まで
[デッキ・ボーナス:自分のデッキから1枚ドローする。
この基本能力は失われる]を得る。
(1ターンに1回まで)

真骨頂はサポーターのコストに有り。
たしか登場したときに
「次のウォームアップドローを−1」するのがいましたよね。
特殊能力もあって困りはしないレベル。


高遠奈々世
月EX2
月月星 1/4/3 ♀ U
×××
○○○
癒し波動
自ターン開始時、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、
持ち主のデッキの一番下に置くことができる。
置いたとき、味方キャラ1体にDP-2する。

自ターン中のDP−2なのでDFに使えば無害。
AFに使うと相打ちからの滑り込みを警戒させることができる。
何事も応用ですね。


南条薫
月EX1
月月星 3/3/2 ♀ U
○○×
○○×
ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
ボディーガード:0
自分のデッキから2枚ドローする。ドローしたとき、
自分の手札をランダムに1枚破棄することができる。
破棄しないとき、自分のデッキを3枚破棄する。
この特殊能力は失われる。
(1ターン1回まで)

手札を破棄だとアド+1、デッキを破棄だとアド+2
序盤はデッキ破棄を選ぶのが得策、中盤は状況による。
終盤は使うのはやめとけ。殴れるスペックなのも良し。
コストが3で的中、拍手の種にもなり無駄が無い。EX1なのが欠点。


白鞘伊代
月EX2
月月月 2/3/3 ♀ R
×××
○○○
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く
道具を使いこなす
このキャラが登場したとき、
自分の手札またはゴミ箱のアイテム1枚を使用代償を支払い、
キャラ1体に装備することができる。
装備したとき、自分のデッキから1枚ドローする。

強制言語を使いこなせ!
SPが3あり薄くなりがちな中央DFに置けるのが利点。


ツキ
月EX2
月月月 2/3/3 ♀ R
○×○
○○○
掃除姫:0
ターン進行中プレイヤーのゴミ箱のカードをランダムに5枚、
ゲームから取り除く。
取り除いたとき、このキャラ
[デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する]を得る。
この特殊能力は相手ターン終了時まで失われる。
(1ターン1回まで)

宣言だけでゴミ箱減らし。デッキ・ボーナスも増えていく。
ターン進行中プレイヤーなので自分のターンでおばあちゃんの知恵袋。
相手に使って(後々の)回復、墓地利用を妨害。
使うと相手のターン終了時まで能力が消えるので、
ターン往復ごとに1回しか使えないから注意。


柊朱美
月EX2
月月月 3/3/2 ♀ R
○×○
○×○ 
新米教師:星星
自ターン中に使用する。
味方キャラ1体はターン終了時まで
[ボーナス:相手キャラ1体を行動済み状態にする]または
[ボーナス:味方キャラ1体を未行動状態にする。
この基本能力は失われる]
を得る。(1ターン1回まで)

うまく利用すると通らないはずの打点が通ったりする。
ただ、このキャラも月によくある両サイド配置。
もう置く場所が無いです。


香具山竜胆
月EX2
月月星星 3/3/3 ♀ U
○×○
○×○ 
ジャンプ:自分のデッキを2枚破棄する。
隠密お庭番:星
味方キャラが参加しているバトル中に使用する。
このバトルの結果、対戦キャラがダウンするとき、
そのキャラをゲームから取り除く。
取り除いたとき、相手のデッキを2枚破棄する。
(1ターン1回まで)

味方が相打ちのバトルでもOK。
こっそりとジャンプを持ってるのでうまく立ち回ろう。
飛びすぎるとデッキがごっそり減っていくので、
無駄なジャンプは控えよう。


ライラ・リア・ソレル
月EX1
月月月月 4/2/1 ♀ R
○×○
×○× 
楽園の黒き翼:月月
相手ターン中に使用する。
次のターン開始時、このキャラと同列の相手キャラ1体を
行動済み状態にする。
(1ターンに1回まで)

使っておくと次の打点を通せます。
便利だけどなんか地味。
基本能力無しならEX2でも良かったんじゃね?


ジャンヌ・デュマ
月EX2
月月 4/3/2 ♀ R
○×○
○×○
コンバージョン:白川優華
ジャンプ:0
アムネジアの舞:月月
登場を宣言されている相手キャラ1体
持ち主の手札に入れる。
入れたとき、この特殊能力は失われる。

1回のみとはいえ登場カウンター。
手札に返すだけなのでコストがあると再登場させられるが、
うまくハンデスと絡めるとコストが捻出しにくくさせられる。
そうでなくとも登場に多くのコストを使わせることができる。
AP4の【0】ジャンプ持ちという優良キャラ。
むしろそっちがメインな気がする。


EV-0514 貸し
月EX1 月月 U
月属性の味方キャラが3体以上登場している間に使用する。
相手は相手のデッキから1枚ドローする。
【使用を宣言されている相手のイベント1枚】を横に置く。
ターン終了時、そのイベントを持ち主の手札に入れる。

除去系には効果が薄めだが、
タイミングが限られてるカードに大しては大きい効果を生む。


EV-0515 ゲテモノ料理 月EX1 月月月月月月 U
相手は相手の手札を4枚破棄する。

効果はシンプル。大型化したハンデス。
引いたときに相手の手札が少なくても泣かない。

相手先行→キャラ登場→対応で使用→相手の手札壊滅
初手に登場させるキャラは
大抵3〜4コスト、少なくとも2コストなので
この流れだと相手の手札が1〜2枚になり、
これにより相手の展開を大幅に遅れさせることができる。



月にも結構優良なカードが増えてきたけど多色の強化スピードが
恐ろしくインフレ気味で後手後手に回ってしまうのが残念。


タグ:パック 考察
posted by 有栖 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | パック考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらのランキングに登録しております。
カードゲーム
ゲーム・ブログ・ランキング
×

