リセの月パック考察 ⇒リセVer.5pb. 1.0

リセVer.5pb. 1.0

リセVer.5pb. 1.0の考察ですよー。




楠優愛 月EX2 月月星星
○×○
○×○
2/4/3 ♀
ステップ:自分のデッキを1枚破棄する。
デッキ・ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する。
おっとりお姉さん属性:月星星
このキャラの攻撃しているバトル中に使用する。
【このキャラ】はターン終了時まで[ボーナス:相手のデッキを3枚破棄する]を得る。
このバトルの結果、【対戦キャラ】はダウンする。
(1ターンに1回まで)
*このキャラは別番号〜

能力起動でバトル結果で相手キャラを強制ダウンさせる。
ダウンなのでボーナスも勿論発動。
ステップ&デッキボーナスで隙間を狙って殴る作戦も有効。
EX2のためデッキを圧迫しにくい超優良アタッカーです。


将軍 月EX2 月
×××
×○×
1/1/2 ♂
その目だれの目
このキャラが登場したとき、相手の手札全てを持ち主のデッキの一番下に置く。
置いた枚数だけ、相手は相手のデッキから1枚ドローする。

登場時、相手の手札を強制交換させる。
その後は完全にバニラ状態なのでチャンプブロックさせるなり、
サポート生かすなりご自由に。
ドロー自体は同時処理なので、
とあるカードとのコンボで相手手札無しとかできません。


諏訪護 月EX2 月
○○×
○○×
2/2/1 ♂
新人刑事:0
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
【このキャラと同列のDP0のキャラ1体】をゲームから取り除く。
(1ターンに1回まで)

「このキャラのバトル参加中限定で同列のDP0のキャラ」と
対象がすごく限定されてはいるが、月で除去が出たのは珍しい。
相手のDP0じゃないんならDPを0にするキャラ置けばいいじゃない。
横に動けさえすれば・・・。


百瀬克子 月EX2 月星
×××
○○○
2/2/2 ♀
フリージア:0
【自分のデッキ】をシャッフルする。
自分のデッキの一番下のカード1枚を見て、
持ち主のデッキの一番上に置くことができる。
自分のデッキから1枚ドローする。この特殊能力は失われる。
(1ターン1回まで)

能力使用でハンドが1枚分少なくすみます。
デッキをシャッフルするので回復などしてデッキの一番下付近の
カードを再利用狙うのも良し。
ただし配置の問題でこのキャラは壁にしかなれません。


葉月志乃 月EX2 月月
×○×
○○○
2/2/2 ♀
ペナルティ:自分のデッキを3枚破棄する。
神光の救い:T+月月
自ターン中に使用する。
【このキャラ】をゲームから取り除く。
EXが2のキャラ全てを行動済み状態にする。
(1ゲームに1回まで使用可能)

EX2のキャラ全て、つまり自分のほうも含みます。
タイミングが自分のターン中と限定され、
返しのターンで大ダメージを貰う可能性大。
自分のデッキにEX1のキャラが少ないなら入れるのはオススメしません。


橋田至 月EX2 月月
○×○
○×○
1/3/2 ♂
スーパーハカー:T
自ターン中に使用する。
【相手のデッキ】の内容を見て、EXが2のカードを1枚選び、横に置く。
デッキをシャッフルする。そのカードをゲームから取り除く。
(1ターン1回まで)

相手のデッキのEX2のカードを1枚除外。
ピンポイントで抜けるのは強い。
相手の少数枚挿してるメタカードを抜いて後の安全をとることができる。
(回復メタとか除外メタとか)
タップがいるので能力使うと穴になるのは要注意。


高科史男 月EX2 月月
×○×
○○○
2/2/2 ♂
精神科医師
相手がイベントを宣言したとき、このキャラを破棄することができる。
破棄したとき、そのイベントを持ち主の手札に入れる。

使い捨ての対イベントキャラ。
そのイベントを手札に戻すだけなのでコストが3以上なら等価。
狙ったタイミングで使わせないというだけでも中々のもの。
一生懸命を潰せるとかなり大きい。


雨宮瑞穂 月EX2 月月
○○×
○○○
2/3/2 ♀
耕作さん
イベント・特殊能力によって自分のデッキからドローしたとき、
自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番下に
置くことができる。置いたとき、この特殊能力はターン終了時まで失われる。

自分がドローすることでのデッキへのダメージを軽減できる。
地味にドロー回数が多くなる月のデッキは思った以上の量を回復でき、
いると意外と役に立つ。スペック、配置も標準以上なのでオススメ。


CH-2915 南つばめ 月EX2 月星星
×○○
○○○
2/4/2 ♀
エスケープ:0
檸檬
ターン開始時、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、
自分の「檸檬」置き場に置くことができる。6枚以上置かれている場合、
自分の「檸檬」置き場のカード全てをゲームから取り除く。
取り除いたとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに4枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
*補足:「檸檬」置き場は公開です。このキャラが場を離れても「檸檬」置き場は失われません。

ターン開始時なのでお互いの開始時に置くことができる。
往復3回で4点回復ということになる。
檸檬置き場に移動したカードは除外することになるため、
徐々に総カード数が減っていくことになる。
とはいえ、持久力的には伸びるので長期戦型のデッキには良し。


楠美愛 月EX2 月月星
○×○
○×○
2/4/3 ♀
ステップ:0
ドSオーラ
バトルの結果、キャラがダウンしたとき、自分のゴミ箱のカードを
ランダムに2枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
置いたとき、この特殊能力はターン終了時まで失われる。
*このキャラは「楠優愛」と同姓同名として扱う。
*このキャラは別番号〜

誰のキャラかは問題ではなく、
こっちがやられても相手を倒しても2点回復。
戦闘が多発する場合かなりの量を回復できる。
問題は同名キャラがかなりの有用アタッカーということ。


黒須カナタ 月EX2 月月星
○○×
○○×
3/2/1 ♀
サイドステップ:0
不意の再会:0
【自分のデッキ】を1枚破棄する。
自分のデッキから1枚ドローすることができる。
ドローしたとき、自分の手札を1枚破棄する。
(1ターン1回まで)
*このキャラは別番号〜

デッキを1枚削ってドロー+手札1枚破棄。
つまり自分のデッキが2枚削れて手札枚数は変わらず。
こう書くといいことが無いように思えるが、
手札のEXが足りない時とかにやってみるのもいいかも?
正直なとこ同名のもう片方が優秀なんでそっちを使ってください。


黒須カナタ 月EX2 月月月
○○×
○○×
3/2/1 ♀
ステップ:0
KANATA
このキャラをバトル参加キャラに指定したとき、
自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番上に置くことができる。
*このキャラは別番号〜

殴る宣言だけで1点回復するよ!ステップも持ってるし、
今回の優秀アタッカー2号だ!
星の歌デッキの再臨も有りかもしれない。


双海詩音 月EX2 月月月
○○○
○×○
3/3/2 ♀
デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
図書室の読み姫:0
このキャラが登場したターン中に使用できない。
【相手の手札】が4枚以上の場合、相手は相手の手札を1枚破棄する。
破棄したとき、【相手のデッキ】を1枚破棄する。
(1ターン1回まで)

相手の手札溜め込みを抑制できる実践級のキャラ。
動けないとはいえ攻撃能力もそれなり。



野乃原葉夜 月EX2 月月月
○○×
○×○ 3/2/1 ♀
デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
のんちゃんわーるど
相手のイベント・基本能力・特殊能力によって、
相手のデッキにカードを置いたとき、相手のデッキの一番下のカード1枚を破棄する。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。

能力名はどう考えても月への嫌がらせ、もしくは挑戦状。
基本能力まで含めた回復メタ。
範囲が広いので刺さる可能性はかなり高め。
とはいえ1点分までしか対処しきれないので過信はしないように。


嘉神川クロエ 月EX2 月月月
○○○
○×○
4/2/1 ♀
生徒会長兼泰雲祭実行委員長代理:月月
自ターン中に使用する。
【このキャラ】は[タックス・ウェイクアップ:自分のデッキを1枚破棄する]
[デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する][ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する]を得る。
(1ターン1回まで)

EX2の3コスト4点パンチャーだ!
能力が蓄積するとかなりでかく化ける。
タックスを踏み倒す手段を考えるなり、起こして複数回殴るなりどうぞ。


岡部倫太郎 月EX1 月月月
○○○
○○○
3/2/2 ♂
デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
魔眼“リーディング・シュタイナー”
このキャラが自分の場を離れるとき、
このキャラを使用代償を支払わずに、
このキャラの登場していたフィールドを除く空き味方フィールドに
行動済み状態で登場することができる。
自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、
持ち主のデッキの一番下に置く。
ターン終了時まで、
自分の「魔眼“リーディング・シュタイナー”」は処理されない。

凶悪なまでに死ににくいキャラ。元々いたところには登場できないが、
タイミングが場を離れ「る」時なので空きフィールドがあればほぼ確実に残る。


楠優愛 月EX1 月月月月
○×○
○×○
2/4/3 ♀
ステップ:0
デッキ・ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する。
ヤンデル状態
相手キャラが登場するとき、次のターンのターン終了時まで、
そのキャラは元の基本能力・特殊能力を失う。
*このキャラは別番号の〜

脅威の制圧能力。(基本、特殊能力的な意味で)
そうでなくともアタッカーとしても優秀である。
登場時発動の効果を完全に無効化してバニラ化できるのは偉い。


↑キャラここまで
↓その他ここから


EV-0522 星屑との握手 月EX2 コスト0
自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。
自分の手札のキャラ1体を使用代償を支払い、
空き味方フィールドに登場する。
そのキャラのEXが1以下の場合、自分のデッキから1枚ドローする。
*相手の効果・特殊処理によって、
自分の手札のこのカードがゲームから取り除かれたとき、
自分のゴミ箱のキャラ1体を使用代償を支払わずに、
空き味方フィールドに登場することができる。

なにこの効果での手紙ピンポイントメタ・・・。
普通に使う分にも役に立つ面がほとんどないとかどうしろって言うんだ。
せめてバトル中か相手ターン中に使えれば運用は大分変わってたのに。


EV-0523 チートコード 月EX2 月月
【相手の手札】を見る。イベント全てを破棄する。

お手軽イベントつぶし。
花や雪相手や終盤の宙なんかに撃つと素敵。
トラペゾ相手なんかには効果大。


EV-0524 電話レンジ(仮) 月EX2 月月
ターン終了時まで、相手キャラが登場したとき、
そのキャラを持ち主の手札に入れる。
入れたとき、この効果は失われる。

お手軽キャラカウンター。EX2になったのはありがたい。
登場時の効果は発動するのと、
相手の2コスト以下には効果が薄いことに注意したい。


AR-0127 ゲロカエルん 月EX2 月月
相手ターン開始時、自分のゴミ箱のキャラ1体を使用代償を支払い、
このフィールドに登場することができる。
登場したとき、自分の手札を1枚破棄する。

相手ターン開始時と限定だがゴミ箱から好きなキャラを釣ってこれる。
非常に効率よくキャラが展開できる。
登場コストで手札を使いきれるとなお良し。



パッと見あんまり使えるのがないとか思ってたけど
考察書いてると使えそうなのがかなりいた。
個人的にはエリアがかなり優秀そうに感じた。



タグ:パック 考察
posted by 有栖 at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | パック考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらのランキングに登録しております。
カードゲーム
ゲーム・ブログ・ランキング
×

