リセの月パック考察 ⇒リセVer.Nitroplus2.0

リセVer.Nitroplus2.0

リセver.Nitroplus2.0の月カード考察ですよ。



CH-3001 ルービィ・サシュアント 月EX2 月月 Illust:翔丸 C
○○×
○○×
2/2/2 ♂
国際連盟事務局次長
このキャラが登場したとき、相手キャラ全ては相手ターン終了時まで
元の基本能力全てを失う。

特筆すべき点は・・・、あれ?特にないな。
強いて言えばサポーターやらダッシュやらを
一時的に無効化できるってところ。


CH-3002 ウォルフラム・フォン・ジーバス 月EX2 月月 Illust:近衛乙嗣 C
○×○
○○○
2/2/2 ♂
パンツ禁断症状:自分のデッキを1枚破棄する。
自ターン中に使用する。
【味方女性キャラ1体】を破棄する。
そのキャラの使用代償のコストの数だけ、【自分のゴミ箱】のカードをランダムに1枚、
持ち主のデッキの一番上に置く。
(最大で4枚まで。ターン1回まで)

女性限定の冷媒治療みたいなもん。
手札はいらないけどデッキが減ります。
むしろ安定した自キャラ破棄と考えたほうがいいかも。


CH-3003 浦夢 月EX2 月月 Illust:上谷真綾 C
×○×
○×○
0/2/3 ♂
タックス・トラッシュ:自分のデッキを1枚破棄する。
聖骸断片
イベント・特殊能力によってこのキャラが場を離れるとき、
相手のデッキの一番下のカード2枚を破棄する。

効果の発動条件は自他問わない。
使うなら何らかのコンボが前提になるが、
ダメージ効率で言うと一言で言って「悪い」。


CH-3004 弥源太 月EX2 月星星 Illust:かぼちゃ C
○×○
○○○
2/3/2 ♂
ディフェンダー
小太刀
このキャラを防御キャラに指定したとき、
対戦キャラにDP-3する。

今回の活人形キャラ。
能力は言い換えるなら防御時AP+3と同じ。
返り討ちしやすくなるが移動能力で詰めてくる相手には注意。


CH-3005 クライブ・キャノン 月EX2 月月星 Illust:スギムラサチ C
○○×
○○×
3/3/2 ♂
資材管理課長:0
【自分のデッキ】を1枚破棄する。
破棄したとき、【このキャラ】はターン終了時まで[デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する]
[ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する]を得る。
(1ターン1回まで)

自分のデッキを1枚削って相手のデッキを削る基本能力を得る。
面白いのは自分のデッキ破棄が効果の中に入っていること。
使用代償としてデッキを払うわけではないので、
対応で失敗したり除去されたりしても自分のデッキ破棄はない。
まあ気休めではあるが。
ターン終了時が来るまでは失われないので複数回殴る手段があれば生きる。


CH-3006 永倉きよ 月EX2 月月星 Illust:二律背反 U
×××
○○○
3/3/2 ♀
ボーナス:自分のゴミ箱の「永倉きよ」1体を使用代償を支払わず、味方フィールドに登場する。
オーダーステップ:自分のデッキを1枚破棄する。
永倉の鬼子母神:月
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
【このキャラ】にAP+2・DP+2する。このキャラはターン終了時まで
[デッキ・ボーナス:相手は相手の手札を1枚破棄する]を得る。
(1ターン1回まで)
*このキャラは別番号〜

頼れるおばちゃん。
このキャラのボーナスが起動するとコンバージョンして素敵なことになります。
特殊能力も優秀で防御した相手にはAP+2、DP+2からのボーナスでコンバが、
通した場合はハンデスという2択を迫ることができます。
ただし攻撃するときは中央AFからじゃないと、
ボーナスでのコンバができないので気をつけましょう。


CH-3007 菊地明堯 月EX2 月月星 Illust:かどつかさ U
○○×
○○×
2/3/3 ♂
署長
このキャラが登場したとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに3枚、
持ち主のデッキの一番下に置く。

登場で3点回復。後はただのバニラ状態。
複数回登場できるギミックがあるなら入れてみてもいいかも。


CH-3008 リリィ・サルバターナ 月EX2 月月月 Illust:西脇ゆぅり R
○○×
×○○
3/3/1 ♀
オーダーステップ:0
ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
禿鷹:0
【自分の手札】を1枚ゲームから取り除く。取り除いたとき、
そのカードと同名の味方キャラ1体はターン終了時まで
[デッキ・ボーナス:相手のデッキを3枚破棄する。この基本能力は失われる]を得る。
(1ターン1回まで)

うまく使えれば打点向上につながる。
複数枚同名のカードをデッキに入れるときなんかに有効。


CH-3005 大鳥香奈枝 月EX2 月月月 Illust:有子瑶一(NP2:神奈月昇)R
○×○
○○○
4/2/1 ♀
サイドステップ:0
魔眼:自分のデッキを1枚破棄する。
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
【対戦キャラ】のAPまたはDPを0にする。
【自分のデッキ】を2枚破棄する。
(1ターンに1回まで)

ついに横に動く3コストEX2AP4を保有。
能力起動すると相手のAP0にして生き残ったり、
DP0にして相手の守りを打ち破ったりします。
ただし、使用代償と効果内で合わせてデッキ3枚破棄なので
ご利用は計画的に。


CH-3006 遊佐童心 月EX2 月月月 Illust:会田孝信 U
×○×
○○○
3/4/2 ♂
婆婆羅者
このキャラがDFに登場している間、相手がこのキャラと同列の相手キャラを
攻撃キャラに指定したとき、このキャラを未行動状態にすることができる。

このキャラの列からの複数回アタックや
相打ちから移動で詰めてきてのアタックを防ぐことができる。
問題があるとすれば、
相手がその列から殴ってくれるか?というとこ。


CH-3007 ガーネット(スマガ) 月EX1 月月月月 Illust:くーぴー2(NP1:しのづかあつと)R
○×○
○○○
2/4/2 ♀
デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
ジャンプ:0
ドプリンセス・BBB
ターン開始時、自分のデッキの一番上のカード1枚を公開してから横に置く。
そのカードはターン終了時まで月属性のコスト1点として支払うことができる。
ターン終了時まで使用しない場合、そのカードを破棄する。
*このキャラは別番号〜

0コストジャンプで隙間から殴れる。
効果のほうはお互いのターンで自動で強制発動なのでうまく捌く手段を準備しよう。
持続的に使える特殊能力持ちがいれば相性がいい。


CH-3012 風魔小太郎 月EX2 月月月月 Illust:しのづかあつと R
×○×
○×○ 4/2/1 ♀
ステップ:0
霧隠の術:月月月
自分のゴミ箱に月属性のカードが6枚以上置かれている間に使用する。
相手のイベントの宣言に対応して使用する。
その宣言は失敗する。【相手の手札】をランダムに1枚破棄する。
この特殊能力は失われる。
(1ターン1回まで)

能力が決まるとイベントをカウンターした上に相手の手札を1枚ハンデスする。
相手がイベントを使わなくてもステップ0もありEX2のため実践級のキャラ。
手札が2枚あるだけでイベントの使用を戸惑わせる戦える抑止力。


CH-3013 湊斗統 月EX2 月月星星星 Illust:爆天童 R
○×○
○○○
4/4/3 ♀
ペナルティ:自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
鋼鉄巫女:0
このキャラの防御しているバトル中に使用する。
【自分のデッキ】から2枚ドローする。
(1ターン1回まで)

ペナルティで2点回復。このキャラの防御時限定でデッキから2枚ドロー。
コストに見合うほどの働きができるかと問われれば少々疑問が残る。


CH-3014 "贋作弓聖"ウィリアム・バロウズ 月EX2 月月 Illust:Polygon bangcho U
○×○
○○○
6/2/1 性別なし
コンバージョン:大鳥香奈枝
ダッシュ
The paradox of"Tell and apple":星
【相手の手札】を見てカード1枚を選びゲームから取り除く。
【相手のデッキ】の内容を見て、そのカードと同名のカードを好きな枚数横に置く。
デッキをシャッフルする。そのカードをゲームから取り除く。
(1ゲーム1回まで)

コンバ元がレア。相手がハーモニカを入れたデッキの場合、
下手すれば初手で手札から1、デッキから7の合計8枚抜ける可能性すら有りうる。
AP6点のダッシュ持ちのため戦闘では大分落ちにくい。
高い攻撃力で一気に攻めていこう。


CH-3015 永倉さよ 月EX2 星星星 Illust:攻牙沙 U
×○×
○○○
5/5/1 ♀
コンバージョン:永倉さよ
デッキ・ボーナス:相手の手札をランダムに1枚破棄する。
吸血装甲
このキャラの参加しているバトルの結果、対戦キャラがダウンしたとき、
そのキャラの元のDPの値だけ、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、
持ち主のデッキの一番下に置く。
*このキャラは別番号の〜

コンバージョンしたおばちゃん。すごく…若いです…。
コンバ前での相手への揺さぶりが全自動になった。
通せば5点でランダム1枚ハンデス。
それを嫌がって受ければダウンさせた対戦キャラの元のDP分回復。
どちらに転んでも相手は結構な被害を被ることになる。
ただし自力での移動手段がないのでうっかりDFでコンバしちゃわないように。
(DFだと凶悪な壁にはなるけどね)


EV-0530 疑似体験 月EX2 月 Illust:天羽真理 U
相手ターン中に使用する。
【未行動状態の相手AFキャラ1体】はターン終了時まで[アグレッシブ]を得る。
ターン終了時、そのキャラを持ち主の手札に入れる。
そのキャラがバトルに参加したとき、この効果は失われる。

相手に攻撃するか、ターン終了時に手札に帰るかを選択させるカード。
相手が攻撃するのを戸惑うキャラの対面のキャラに撃てればおいしい。


EV-0531 方向音痴 月EX2 月月 Illust:すぎやま現象 U
ターン終了時まで、【相手キャラ1体】が移動したとき、
そのキャラを空き相手フィールドに移動する。
移動したとき、そのキャラを行動済み状態にする。

守るためにAFからDFにいったり、
攻撃のためにDFからAFに移動するキャラへ使う。
特に詰めで効果を発揮し、
相手の計算を大幅に狂わせることができる。


EV-0532 海水浴 月EX2 月月 Illust:かぼちゃ R
月属性の味方キャラが3体以上登場している間に使用する。
味方キャラを好きな枚数、横に置く。メインフェイズ終了時、そのキャラを使用代償を支払わずに、
ターン終了時まで特殊能力を失い、行動済み状態で登場することができる。
登場しない場合、そのキャラを持ち主の手札に入れる。

再登場時は登場時の能力は使えないので注意。
使い方はバトル中に使って強制中断させたり、
相手の致命的な特殊能力やイベント(ゲームセットなど)の回避に使ったりする。
また、相手に張られたデメリットアイテムを剥がす目的にも使える。


EV-0533 ザーカイ定食 月EX1 月月月 Illust:藤井理乃 R
月属性の味方キャラ1体または自分の手札の月属性のEX2のカード2枚を破棄することができる。
破棄したとき、【DFキャラ1体】をそのキャラと同列の空き味方フィールドにいどうする。
そのキャラは[ペナルティ:このキャラを持ち主の手札に入れる]を得る。

捕獲と拍手を足したようなカード。
実は指定がDFキャラ(相手と指定されていない)なので、
自分の攻撃後のAFキャラをコストで破棄→その後ろのキャラをAFに持ってきて攻撃。
などという力技も可能。
自身の応用力が試されるカード。


IT-0246 感謝 月EX2 コスト0 Illust:光星 C
このアイテムを装備したとき、自分のデッキから1ドローする。
相手のイベント・基本能力・特殊能力によってこのキャラが場を離れるとき、
自分のゴミ箱のカードをランダムに3枚、持ち主のデッキの一番下に置く。

相手からの除去対策…、と見せかけた手札交換のカード。
装備対象は無く相手にも貼れるため詰めで使うこともできる。


AR-0130 野点 月EX2 月 Illust:有子瑶一 C
自ターン開始時、使用代償がコスト1点以上のこのキャラを破棄することができる。
破棄したとき、自分のデッキから2枚ドローする。

自ターン開始時に破棄するのでAFだと次の攻撃を逃すことになる。
DFに貼り使い捨ての能力を持ったキャラを登場させるのがいいだろう。



1ヶ月過ぎるの早いな・・・。
今回のカードは中々に癖があるカードが多め。
環境がどんどん推移していく。
前回ほどの凶悪カードは無いものの面白そうなカードが増えました。

(正直毎月だされたら懐具合がドンドン寒くなっていきます。)
(そに子かわいいよそに子)



タグ:考察 パック
posted by 有栖 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | パック考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160948624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらのランキングに登録しております。
カードゲーム
ゲーム・ブログ・ランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。